食養生コーチ 九楽佳Kulakaの    『たねの音』
〜心と身体の声に耳を澄ます〜
未分類

悩まずアップできるプロフィール写真 〜 空気感ポートレイト 宮城景花さん

3年ぶりにプロフィール写真をとってもらいました。1年がかりで髪の色を染めるのをやめ、今はグレイヘアー。以前の写真との落差は大きく、居心地が悪い!

今回は居心地の良い写真、いつもの自分とあまり落差のない「そのまんま」感を大事にしてみました。

自然な感じにとってくださる写真家を探していたら、ビンゴ!FBの投稿で、既につながっている方が写真撮影も仕事にされていることを知りました。鎌倉在住の宮城景花さんです。景花さんにあったのは、西宮市主催の女性起業家支援のためのセミナーです。内容は「スマホで撮影、編集する広告用動画」についてでした。

景花さんがユニークなのは、独学でその方法を習得したこと。全く分からないところから、ご自分で調べたので「分からない!!!!!」ということを理解してくださるので、受講者は「分からなくで申し訳ない」感が少なくてすみます。説明が必要最小限で、盛りだくさんじゃない。

景花さんはキャリアコンサルタントでもあり、会場では『マルチポテンシャライト』や『コンフォートゾーン』と言った耳慣れない言葉も出てきて、実体験の厚みを感じさせてました。

撮影のコンセプトは、「空気感ポートレート」です。レフ板やライトなし。家の中、庭、近所の公園を歩きながら撮影。おしゃべりの時間が多く、それも楽しかった!キラキラの写真も撮ってみたいですが、今回の撮影は自分が想像していた雰囲気のポートレートになり、そこから自分のイメージがはっきり持てたように思っています。それをもとに、キラキラポートレートも挑戦してみたい!

何年か間を置きながら、写真を撮影すると自分の変化もわかるはず。確かめながら人生を進んでいくものいいですね。

ABOUT ME
アバター画像
九楽佳 Kulaka
PNTトレーナー。栄養と心はつながっています。両方を調えることで、やりたいことをガンガンできる人を増やします。巡りを良くして細胞から元気に! 芦屋三戸岡クリニック「食の養生」担当。陰陽調和の重ね煮師範。メディカルタイチのインストラクター。日本幼児いきいき育成協会講師。 合気道初段。スープと梅干しと干し柿作りが得意。