食養生コーチ 九楽佳Kulakaの    『たねの音』
〜心と身体の声に耳を澄ます〜
未分類

苺ジャムに飽きたあなたに苺麹

苺の季節、楽しみましたか?

真っ赤な苺をみるとウキウキします。毎年苺ジャムを作っていましたが、最近パンを食べなくなったので、苺ジャムも余ってしまいます。ストレートな甘さがが苦手になってきました。

そこで、苺を使った苺麹にしてみました。お粥やご飯の糖質を使うところを苺を使いました。甘酸っぱい初夏の味。

レシピをご紹介しますので、ぜひ作ってみてください。

【材料】

苺1パック(260g)

乾燥麹 1袋 300g

お湯 450ml

 

※電気炊飯器 (材料以外のお湯で、お釜を温めておくのがミソ)

割り箸1本

 

【作り方】

①苺は洗ってへたを取り、四つ割りにしてから横に切って八つくらいに切ります。

②温めておいたお釜にお湯(80度くらい)を入れ、まず苺を加えます。

③お湯の温度が60度くらいに下がるので、ここで乾燥麹を入れます。

④残りのお湯を端から流し込み、炊飯器にセット。保温モードにして

フタとお釜の間に割り箸を挟んで閉じる。フタの上には、大きな鍋フタなどで

重しをする。

⑤30分に一度くらい、かき混ぜてあげる。3時間ほどで出来上がり!

写真ではこんな感じです。

甘酢っぱい香り♡

最後の写真、色が綺麗に出ませんでしたが、

ほんのりピンクの甘酸っぱい苺麹の出来上がりです。

 

腸活にバッチリのスイーツです。

どうぞ楽しんでください。

 

私の食養生教室(芦屋三戸岡クリニック 食養生教室)では、季節のお料理の他、

グルテンフリー、乳製品なしのスイーツもご紹介しています。

 

 

 

 

ABOUT ME
アバター画像
九楽佳 Kulaka
PNTトレーナー。栄養と心はつながっています。両方を調えることで、やりたいことをガンガンできる人を増やします。巡りを良くして細胞から元気に! 芦屋三戸岡クリニック「食の養生」担当。陰陽調和の重ね煮師範。メディカルタイチのインストラクター。日本幼児いきいき育成協会講師。 合気道初段。スープと梅干しと干し柿作りが得意。