食養生コーチ 九楽佳Kulakaの    『たねの音』
〜心と身体の声に耳を澄ます〜
未分類

ダイエットは、まず野菜を美味しく食べることから

ダイエットコーチもする食養生コーチ、九楽佳です。

そもそも私がなぜダイエットにかかわるようになったかというと、アルバイトでやったダイエットコーチで成果を出したからです。

月に1度15分の面談と、食事記録チェックという指導。約30人担当して、3ヶ月続けられた人およそ20人。

3ヶ月で10キロ減るが1名、平均で5.4キロ痩せました。これには私もびっくりでした。

その方法で、ダイエットコーチとしてやっていけるかな?とやってみたのですが、うまくいきませんでした。

理由は、みなさん、続けられないということです。

アルバイトのダイエット指導はある会社内で人事部の監視のもとでしたので、続けられたのだと思います。記録はスマホのアプリでした。30代40代の方はスムーズ、あと会社から言われたら記録するしかないですが、50代となると操作が難しい。

それと3ヶ月、言い換えれば90日ですが、それをほぼ毎日続けるのは『偉業』です。

なかなか個人では難しいです。

話しがそれました。

私が大成功ダイエットコーチで何をお伝えしていたか?

簡単なことなんです、

その一つが『野菜を増やそう!』ということことでした。

増やせばなんでもいいわけではなく

市販のドレッシング、マヨネーズをドバドバかけないで食べるということです。

そんなことしたら、まずくて野菜が食べられない!そんな声が聞こえてきそうですが、野菜本来の味を大事にしたら、野菜は食べやすい!美味しいものなんです。

今日はその秘訣をひとつ教えちゃいます。フライパンで、蒸すのです。

例えばお味噌汁。私はこの季節のさやえんどうが大好きです。これをお味噌汁に入れるとして、沢山のお湯で煮てしまうと味も香りも飛んでしまうんです。ですので、ひと手間ですが、蒸して投入します。色も綺麗な緑が保てます。

例:さやえんどう

【道具】

あると非常に便利な道具。20センチのフライパンとガラス蓋です。これで1〜4人のお食事にちょうど良いです。

【手順】

①さやえんどうは洗ってさやをとり、フライパンに入れる。

②水を20mlくらい入れる。

③自然塩を、ほんの少しふる

 

④蓋をして中強火にかける

⑤水がなくなる直前に火を止めて出来上がり

加熱時間はおよそ2分。電子レンジ並です。

このさやえんどうを、お味噌汁に投入。

これで、香りも味もしっかりした「さやえんどう』が楽しめるのです。

よかったら試してみてくださいね。

というわけで

ドレッシングなしで美味しく食べる方法①は、

蒸してスープに入れる!でした。

今回は、4月〜5月にかけて美味しい「さやえんどう」でした。

ABOUT ME
アバター画像
九楽佳 Kulaka
PNTトレーナー。栄養と心はつながっています。両方を調えることで、やりたいことをガンガンできる人を増やします。巡りを良くして細胞から元気に! 芦屋三戸岡クリニック「食の養生」担当。陰陽調和の重ね煮師範。メディカルタイチのインストラクター。日本幼児いきいき育成協会講師。 合気道初段。スープと梅干しと干し柿作りが得意。