食養生コーチ 九楽佳Kulakaの    『たねの音』
〜心と身体の声に耳を澄ます〜
栄養と心の相談

JALNI(ジャルニ・日本幼児いきいき育成協会)

子どもたちが、いきいき、スクスク、のびのび育ってほしくて、この活動に賛同しました。私は講師として、今回ジュニアインストラクター養成講座を開催します。

子どもは社会の宝です。

大事に育てたいと皆さん、考えていることと思います。私は、子育てを植物を育てることに重ね合わせています。肥料や水のやり過ぎは、植物を枯らしてしまいます。ほどほどの養分の適切な土壌を整え、お日様の光や、雨、風が気持ちよく当たる環境を整えて見守る。

JALNIの山田豊文会長は、1980年代からマグネシウムなどのミネラルなどの重要性に着目し、名だたるトップアスリートを栄養面や生活習慣などからサポートして来られた方です。

子育てについては、幼児の頃から、もしくは胎生期からの整えで、自由にいきいき育つことを、ご自身のの子育てでも実践されました。

いわゆる英才教育でギチギチと、栄養を与えるというより、見守りながら自発的な育つ力を開花させるやり方だったのだと思います。

その秘訣は何か?

それがJALNIに詰まってます。

 

食生活、環境…。そんなの知ってる!をもう少し掘り下げます。

今回、私は講師デビュー。わくわく、準備中です。

#育児 #子育て #食育 #玄米 #食養生

ABOUT ME
アバター画像
九楽佳 Kulaka
PNTトレーナー。栄養と心はつながっています。両方を調えることで、やりたいことをガンガンできる人を増やします。巡りを良くして細胞から元気に! 芦屋三戸岡クリニック「食の養生」担当。陰陽調和の重ね煮師範。メディカルタイチのインストラクター。日本幼児いきいき育成協会講師。 合気道初段。スープと梅干しと干し柿作りが得意。