食養生コーチ 九楽佳Kulakaの    『たねの音』
〜心と身体の声に耳を澄ます〜
栄養と心の相談

旅行で増えた1キロを3日で戻すコツ

食養生(しょくようじょう)コーチの九楽佳(くらか)です。食で生きる力を高めると、スルスル痩せて適正体重に変わり、軽やかな思考も蘇ります。毎日がより楽しくなり、人間関係、時間、お金、健康、成長の5つの『楽しい』が叶います。

先週1泊2日で岩手に旅行しました。

✅小岩井農場の乳製品

✅盛岡冷麺

このあたりは欠かせませんでした。

私は基本的に乳製品は食べないんですが、嗜好品として、たま〜に食べます。1〜2ヶ月に1度くらい。本場の乳製品は食べないと損です!私たちの健康は、美味しく食べるための健康です。

 

健康のための健康ではない!!

と、都合のいい理由をつけているようですが、それでいいのです。チートデイ万歳!

私は、今、ゆっくり減量する道すがらで、減少傾向にあるのです。ジリジリと体脂肪、体重、ともに減っています。ですので、旅行中、普段の2倍くらい食べましたが、3日で戻すことができました。

 

ポイントは

・具沢山の味噌汁(わかめ入り)

・午前中のバナナ

・玄米のお粥

を中心にして、おかずは、卵焼きや、鶏胸肉、長芋、枝豆など栄養価が高く、家でサクッと作れるものです。食物繊維たっぷりなこと、添加物を避けることがポイントです。

添加物によっては、せっかく摂ったミネラルを絡め取って体外に排出させるものがあるからです。これによって、栄養が代謝するための栄養が不足することがあるのです。

→この添加物は『重合リン酸』

体外に出てしまうので、体に留まって悪さをする心配が比較的に低いとされ表示については一括表示で良いことになっています。

リン酸塩、光沢剤、香料、酸味料、バーキンぐパウダーなど

14種類にわたっています。

栄養はチームで働きますから、メンバー不足だと糖質や脂質を体内にストックしてしまうのです。これが『脂肪』です。

日曜日の夜は、旦那さんとお鮨屋に行きました。でも大丈夫!1日のカロリー量は、基礎代謝(成人女性だと約1,200キロカロリーくらい)内に納めます。

基礎代謝以下の食生活を続けていると、身体は危機感を感じて代謝量を下げます。エネルギーを作りにくい体になっていきます。

この信号は、甲状腺にも届いて甲状腺の機能低下にもつながりますので、ダラダラダイエットは禁物です。

急に増えてしまった体重は、添加物フリーのおうちご飯が安心です。

また、1日だけ極端に減らすより食物繊維をしっかりとりお通じを良くすることが先決です。カロリーは、基礎代謝程度です。

ダイエットは、イベントではなく食生活のリフォームです。焦らず、ぼちぼち、楽しみを忘れずに。一緒に減量して、快適な適性体重にしませんか?

まずは、芦屋三戸岡クリニック、食養生教室へどうぞ。

 

ABOUT ME
アバター画像
九楽佳 Kulaka
PNTトレーナー。栄養と心はつながっています。両方を調えることで、やりたいことをガンガンできる人を増やします。巡りを良くして細胞から元気に! 芦屋三戸岡クリニック「食の養生」担当。陰陽調和の重ね煮師範。メディカルタイチのインストラクター。日本幼児いきいき育成協会講師。 合気道初段。スープと梅干しと干し柿作りが得意。